研修の帰りに寄った、タミヤプラモデルファクトリー新橋店

タミヤプラモデルファクトリー新橋店 プラモ
タミヤプラモデルファクトリー新橋店
タミヤプラモデルファクトリー新橋店

タミヤプラモデルファクトリー新橋店

いつものお仕事とは別のお仕事

会社概要に書いてあるお仕事も大事なお仕事なのですが、本日は港区虎ノ門でセミナーに参加してきました。

電脳遊幻組は主にWebを利用した集客を行い、買取・販売業務を行っています。

そのため、Web関係のセミナーに参加することが多々あります。

いつもはエプロンをつけて、買取を行った商品を検品したり、動作確認したり、お掃除をして商品をきれいにしたりする私ですが、今日はちょっと小綺麗なジャケットを着て、最新のWeb事情や顧客満足度を高めるための施策などを勉強してきました。

日々のblogやWebの集客、買取申込のシステムや説明などに活かせるのではないかと思います。

ここからが本日の目的!

新橋というと、サラリーマンの聖地というイメージがありますが、まさにその通りでスーツを着た会社員の方が大勢いました。

そんな新橋の街の中に、タミヤプラモデルファクトリー新橋店があります。

タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店
模型・RCカー・ミニ四駆・工作キット等のタミヤ製品6,000アイテムを取り揃えるタミヤのオフィシャルショップです。JR新橋駅から徒歩5分 平日12-22時/土日祝祭日10-18時開店。

普段川崎にいるので、なかなか新橋に来る機会がなく、いつか来よう来ようと思いながらもなかなか来れずにいた憧れのタミヤプラモデルファクトリー新橋店についに来ることができました。

外に飾ってある模型の数々

外に飾ってある模型の数々

開店時間は12:00

タミヤプラモデルファクトリー新橋店の営業時間は平日 12:00~22:00、土日祝祭日10:00~18:00となっています。

これはおそらく、昼休みや就業後の会社員の方に合わせた営業時間になっているのだと思います。

現に、お店の中のお客さんのスーツ着用率がとても高く、私も数々の模型店を訪れたことがあるのですが一風変わった雰囲気でした。

店内は模型の完成品展示がとても多く、戦車模型コーナーでは春風亭昇太師匠の製作した模型が展示してあったりと粋な演出の数々が見受けられました。

昇太師匠、落語よりも模型のほうが上手なのでは……

模型だけでなく、Tシャツやエプロンなどのタミヤグッズ、書籍、ギャラリースペース、エアブラシの体験コーナーからなにから行けばとにかくなんでも揃うおそろしい品揃えでした。

個人的にとても驚いたのが、生産中止になっていた1/700 軍港情景基本セットが販売していたことです。

タミヤ 1/700 ウォーターラインシリーズ 軍港情景基本セット
1/700 軍港情景基本セット

ネット通販はもちろん、買取でもお目にかかったことのないレアキットがまさかこんなところにあったとは……とても驚きました。

艦船模型のキットではない、エッチングパーツなどのちょっとした小物はメーカー在庫が尽きてしまうとなかなか手に入らなくなってしまうだけに、こういったメーカー直営店にたまに訪れて買い物に来たい……そう思わせるような粋なお店でした。

本日のお買い物

1/700日本航空母艦艦載機・後期セット(シルバーメッキ)

1/700日本航空母艦艦載機・後期セット(シルバーメッキ)

いつも見慣れている1/700の艦載機のランナーなのですが、なぜかシルバーメッキされている限定版仕様です。

特にシルバーメッキされている以外は通常品なのですが、なんだろう……特別販売、ここでしか買えない、しかも艦船模型ときたら買うしかなかった。

他にもランナーだけの放出品販売や、ここでしか買えない特別販売、なかなか再販のかからないキットなど、もしかすると探しているけどなかなか手に入らないキットがここにあるのかもしれません。

新橋駅から近いことから、地方からの出張の方や、わりと遅い時間まで営業しているので仕事帰りの帰宅途中の方など訪れてみるとおもしろいかもしれません。